--/-- --:-- | スポンサー広告
明日から中盤戦ε=ε=┏(⌒▽⌒)┛
交流戦休みも今日で終了し、明日から中盤戦に突入。

そんなにたいした事も書かないけど、前半戦とを徒然と振り返り、後半戦を徒然と展望してみましょう(*゚ρ゚)ノ


4位は上出来??

借金8で交流戦が終了。2年連続で貯金シリーズとなっていた交流戦も借金を5つ増やしてしまった。
ただ、あのチーム状態から考えれば、4位は上出来?と思えてしまう。
過去2年いや過去5年の阪神と比較しても、最悪の状態だろう。

ただ、打てない、守れないなどが揃っているわけではないので、まだ救いの手はあるかもしれない。。。


中途半端な交流戦

やっぱり2試合ずつだとしっくりこない。休みもけっこう多かったし、昨年と同じぐらいの日程を使っているのに、試合数は24試合。選手にとっては楽なスケジュールだったんだろうけど、観戦する方にとっては、つまらんスケジュールだ。
過密日程だからこそ出てくる投手起用の難しさ、ローテーションの組み方など、その辺も面白かったりするのになぁ~

この日程の組み方だと6人の先発投手を用意する必要はない。2人から3人の絶対的な存在のエースがいれば、勝ち星を積み重ねる事は難しくなかっただろう。


●いまさらだけど交流戦を前半と後半にわけてほしいなぁ~(*・人・*)

あくまで個人的な要望ですがw
やっぱり5月6月に固まると、遠征に行きにくいですから(;^_^A
2回に分けてくれれば、前半と後半に分けてくれれば、前半は福岡、後半は北海道とかうまくいけば両方に行く事も可能やのに。。。

個人的な希望で書くと

5月・・・交流戦前半
6月・・・レギュラーシーズン(1周り)
7月・・・交流戦後半

ぐらいの日程が嬉しい^^


ありえない日程ww

今シーズンが始まる前は7月が山場!!と思っていた。
なぜなら、この7月にはあり得ないような日程が組まれている。

中・中・中(ナゴド)読・読・読(卵)中・中・中(甲子園)読・読・読(甲子園)
オールスター
中・中・中(ナゴド)

と中日と読売だけでオールスターを挟んで15連戦となるのである。GWの広島戦の折り返しといい、

誰やねん!?こんな日程を考えたん( ̄□ ̄#)!!

とは言え、逆に考えると、首位と2位のチームと直接対決する訳だから、一気に駆け上がるチャンスも生まれてくるわけである。
ただ・・・その逆ももちろんあることを忘れてはいけない。。。
下手すれば、この7月でシーズンが終わってしまう可能性のありますからw


点を取ろうヽ(⌒▽⌒)ノ"

以前も書いた事があるけど、野球は点取りゲーム。ヒットを打つゲームではなく、ホームベースを何回踏むかと言うボールゲームである。

今の阪神の現状は『打てないのではなく点が取れない』のである。
現在のチーム打率は250とめちゃくちゃに悪いわけではない。得点の209が致命的である。
楽天が打率251で得点が281、オリが打率256で得点が256とこれほど違うのである。

先日のハム戦も1死満塁で無得点と言うケースがあったばかりであるが、
ヒット3本以上を打たないと1点が取れないのでは厳しい!!
逆にハムはヒット1本を確実に得点に結びつけている。野球とはこう言うもんだと久々に思った。

もちろんタイムリーやホームランで得点するのが理想ではあるが、ヒットを打たなかったり、1本のヒットで得点できるのが野球であり、野球の醍醐味でもある。

いかにしてランナーを進め、ホームに返すか?
今、上にいるチームはそこらへんがきっちりできている。もちろんこれは読売でも例外ではない。井原コーチが徹底しているのであろう。

後ろへ繋げていくことが今年の阪神の多くの選手ができていないような気がする。


得点力アップには、大砲が必要なのでない。いかにしてランナーを進めホームに返すかと言うチームバッティングをしていく事が、必要であると思う。


以上、くだらんことをうだうだと書きましたが、明日からの横浜戦頑張っていきましょうヽ(⌒▽⌒)ノ"
06/28 23:59 | 阪神タイガース2007 | CM:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 LARK31 All Rights Reserved
