スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ありえねぇ~~\( =⌒ ∇⌒)~♪ 読売8ー9阪神
9月7日(卵)
阪神|100 040 211|9
読売|120 120 020|8

勝利投手:久保田
敗戦投手:上原
セーブ :藤川
HR  : 高橋由31号(1回ソロ)、李24号(2回ソロ)、ホリンズ12号(2回ソロ)、李25号 (4回ソロ)、高橋由32号(5回2ラン)、李26号(8回ソロ)、二岡18号(8回ソロ)、桧山 3号 9回ソロ


試合経過、感想などは【続きを読む】をクリックして下さい。
【感想】

仕事で見れたのは、8回からだけど、速報を追いかけてるとありえねぇ~~って感じの試合でございましたなぁ。幕切れもありえないような感じでしたが(爆)

7四死球と7本塁打

読売が7本のホームランを打ってわずか8得点。それに対し、阪神のヒットは13本のうちなんと12本がシングルヒット。阪神得点をもたらしたのは、7つの四死球!

得点が入ったシーンは全て四死球が絡んでる。5回には押出しの四死球2つで同点にしてもらった。
四球やエラーは点に繋がりやすいと言うが、まさしくそうなった!
無駄な四球を与えるって事は、シングルヒット打たれるのと同じ、いやそれ以上に守っている側にとっては、ムードが悪くなる。
ボギーが5本塁打を浴びたが、四死球が1つしかなかったのが、最小の被害ですんだのだろう。

逆に、読売は7本のホームランを打ったが、その内ソロが6本とかなり非効率的。
卵ではソロホームランを打たれるのはOKと言われるが、まさしくそんな試合だったと思う。

読売戦特に卵では、ランナーを貯めない事がやっぱり重要である。


ドームラン!?

今日は読売に7本のホームランが飛び出した。
阪神のホームランが94本に対し、読売のホームランが171本と75本以上の差がある。これはひとえに卵がホームランが出やすい球場だからだろう。

日テレのアナウンサーが二岡の事を、「Mr.右中間」とほざいてるが・・・

そこまで言うなら、浜風の日に甲子園の右中間にホームランを打ってから言え( ̄□ ̄#)!!

と勝手に思ってますw

さて、卵はなぜあんなにHRが出やすいのだろうか??
『空調』とか、『ライトスタンドの後ろのドアを開けてる』(ドームの空気が抜けるので風速10m以上の風になりますw)とか言う噂もありますが、こんなサイトを見つけました。

http://frontview.at.infoseek.co.jp/sp003.html ←こちら

甲子園と卵を完全比較してますw

なんとこの図を見ると・・・右中間、左中間でフェンスまでの位置が

レフトでは12m、ライトでは10m甲子園の方が後方になっていまう\(゚o゚;)/ウヒャー
さらにライトスタンドは、甲子園では浜風が吹くため、甲子園のライトに放り込むのは相当なホームランだと言える。

サイトに書いてあるが、卵の看板直撃は、甲子園ではフェンスからわずか6~7m後方の位置。すなわちフェンスの高さも考慮すると甲子園10段目~15段目ぐらいの位置に飛び込むホームランは、卵では看板直撃のホームランとなってしまうのであるw

桧山進次郎ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

試合の話からちょっとそれてしまいましたが(⌒▽⌒;)

追いつ追われつ追われるの試合にピリオドを打ったのは、悠久の若虎 桧山進次郎!

5回に四死球などで逆転し、「よっしゃーo(⌒▽⌒)o」と思ったら、由伸に打たれるし、
8回に兄貴のタイムリーで2点差にした時点で、「これで勝てる(^.^)b」と思ったら、クボタンが2本もドームランを打たれてしまうし。。。orz

チャンスで後1本突き放すタイムリーが出なかったのが、もつれた原因でもあるが・・・

しかし、最後は>桧山がこれまたドームランで決めてくれましたヽ(⌒▽⌒)ノ"

打った瞬間は、まじでライトフライかと思っっていたら、ライトスタンドの最前列に!
これぞまさしくドームランw
甲子園なら完全に10m手前、浜風が吹いてればライト定位置ぐらいになるんじゃないかなぁ。

それでも、ホームランはホームラン。阪神に出た唯一の長打が試合を決めた!!


【試合経過】

先発はボギーとパウエル

◆1回表、鳥谷の四球を足がかりに1死2塁。シーツが先制のセンター前タイムリー!

◆1回裏、高橋由のホームランで同点に。

◆2回裏、李とホリンズがソロホームランで読売2点追加

◆3回裏、李のソロホームランで読売1点追加

◆5回表、1死2塁から鳥谷がレフト前タイムリー!さらに、1死満塁となって、金本、桜井連続四死球で同点に!
そして、葛城がセカンドゴロの間にランナーが返って勝ち越し!

◆5回裏、高橋由の2ランで読売が再逆転。

◆7回表、1死1、2塁から桜井がレフト前同点タイムリー!
さらに1死満塁から矢野が勝ち越しのタイムリーで逆転!

◆8回表、2死1、3塁から金本がセンター前タイムリーで1点を追加!

◆8回裏、李、二岡に連続ホームランを打たれ同点に。

◆9回表、代打桧山!勝ち越しのホームラン!!


【雑記】

■明日は、予定通り鳴尾浜に行ってこようと思います。7番が出るとか言う噂なので、人がちょっと多そうやなぁ(`_`;)
今季は鳴尾浜の試合が週末に組まれている事が少なかったので、ようやく公式戦初です。将来の虎を担う猛虎達を見てきますわ^^

勝って勝って勝ちまくれ~ヽ(⌒▽⌒)ノ"☆

スポンサーサイト
09/07 23:56 | 阪神タイガース2007 | CM:6
ついに0.5まで来ましたね!7本も打たれても負けないタイガース、天も味方してくれましたかね!
そしてホリンズ本塁打神話も見事に撃破!シーツ打点神話は継続、これは来季の契約に少し前進したかな(笑)。

檜山のホームランはたぶん風ですよ(笑)。
今年からドームは喫煙所が外になったからタイミング悪く開けてしまったんではないですか。

甲子園とドームの比較、見ましたけどここまで違うとは思いませんでした。
あとボールも確か違うんですよね、甲子園とドームは。
微妙に反発係数とかも違うらしいですよ。
この試合、もし負けていればドームの狭さを呪っていたことでしょう。
でも、ひーやんのドームランで試合が決まったんですから、「ドーム上等!」ってとこでしょうかね(笑)。
それにしてもドームと甲子園の比較は興味深い資料ですね。
卵は、かつてラッキーゾーンが存在した甲子園よりも、まだホームランが出やすいんじゃないでしょうか。
すっごい試合だったねー。。。
もう首位はすぐそこ!

鳴尾、暑そうだけど、お気をつけてー。
浅井君によろしくー(笑)
ホントに、ありえねぇって何度つぶやいたことか・・・

ドームラン、すばらしい分析ですね。確かに!
昨日ドームで観戦していて
ライトスタンドの前列すれすれによく入るなぁって
見てましたから。
ちょっと、どこかで使ってみたい言葉です。
こんばんは。
いよいよ首位に到達ですね。(喜)

ドームランの記事をうちのブログで紹介さていただきました。
貴重な情報ありがとうございました。
>相模のトラキチくん
アンディは来年も契約あると思うよ~だって、うちのスカウトがアンディ以上の選手を捜すのは皆無に等しいもん(爆)

>ドームは喫煙所が外になったから
えー卵の喫煙所外になったん!?モニター見えなさそう。。
読売ファンが、追いついて一息つきにいったのかな(笑)
ついに首位やね!!明日も頑張りましょう!!

>いわほーさん
たぶん、ここでははじめまして?(笑)
今日もイクローのHRはドームの狭さに助けられたかなぁ^^

でも、仰る通り卵とラッキーゾーンがあった時の甲子園比べてみたいもんですわ。

>おかかさん
暑かったよ~~(;´Д`)
途中で帰ってきたし・・・でも、浅井は3ベース打ってたで!!

ほんまに首位はすぐそこでしたね(^.^)b

>かいぴさん
昨日行ってたんですね!?いやぁ~羨ましい(⌒∧⌒)
ほんま卵はHRがよく入りますわ(笑)

>ちょっと、どこかで使ってみたい言葉です。
ぜひぜひ、今日から使って下さい♪

>まこっさん
ご無沙汰です^^
紹介して頂いてありがとうございます☆
昨日の試合で、あのサイトを紹介しているところが他にもあったんですね(笑)

首位に立ちました!後はこのまま突っ走ってもらいましょう!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 LARK31 All Rights Reserved
