--/-- --:-- | スポンサー広告
反省文? <07年まとめ1>
毎年書いてる、各月のベストゲーム集は、日本シリーズ終わった後ぐらいに向けて作成中。

まずは今季、敗戦の原因などを何点かに纏めて書き綴ってみる事に。
内容的には、読み難いとこもあると思うので、その辺はスルーして下さい(`_`;)


基本的に結果論で書いていますので・・・その辺はご了承下さいませ。

先発陣が機能せず

今季、最も大きい敗因の1つは『先発陣が機能しなかった』こと。
フルシーズン通してローテーションを守ったのは、下さんただ一人。
さらに規定投球回に達した人間が1人もいないのは前代未聞のできごとである。

福原、安藤と言ったローテの軸になるべき人間が、怪我での出遅れ。そして、その2人(特に福原)にこだわり過ぎた。福原に関して言えば、1~2試合ぐらいはゲームを作ったがそれ以外はほとんどゲームを作る事ができなかった。しかし、それでもベンチは福原の先発にこだわった。

逆に、若手は1度ののミスでファーム行きに。
特に中村ヤスは、1度四球で自滅したことによって、即2軍行き・・・中村ヤスを筆頭に、もっと1軍で投げさせたらよかったんじゃないか?と思う。

そして、杉山や能見他何名かの中堅どころは結局どうなんだろう??
特にお杉は毎年ローテーションの一角に入りながら、中途半端な投球でファーム落ちとなってしまっている。2年前松坂と投げ合った時のピッチングを思い出してほしいものだ。


1番鳥谷!?

正田コーチの退団後の発言はおいといて(爆)
144試合のうちほとんど1番に入った鳥谷だが・・・たぶん、ベンチの考えとしては「1番」ではなく「1番目」のバッターを期待していたんだと思う。

赤星のように粘って粘ってそして、足をいかして出塁する1番ではなく、03年の今岡や古くは85年の真弓のような長打力のある1番目のバッターを期待していたんだと思う。

しかし、シーズン序盤から中盤にかけては「1番バッタ-」になろうと言う感じがし、鳥谷らしさが消えてしまったような気がする。後半になって徐々に戻ってきた感じがあるが、3割は打てるバッターだとは思う。

鳥谷本来の持ち味である打撃を伸ばしていくなら、福留などのように、近い将来外野手へのコンバートを考えてもいいんじゃないだろうか?
足の速さや肩の強さも生きてくるだろうと思う。



144試合もたなかった球児

日本記録こそ作ったけれど、本人も最終戦後のインタビューで認めていたように144試合クローザーとしてもたなかった。
体力的なものはぜんぜん大丈夫だったと感じはするが、やはり精神的な負担が大きかったようだ。
特に最後の8連敗の時は、なんか見ていても投げる前から重苦しい感じがした。

シーズン前のどこかの記事で書いたが

どん様=セットアッパー、中西コーチ=クローザー

と言う事で意見が対立していた。結果的にピッチングコーチの意見が優先されたんだろう。

僕も精神面で強い久保田の方がクローザーに向いていると思った。

そして、何よりも球児がセットアッパーで投げる事によって、流れを断ち切りそして流れを掴む事ができる。

来年は2人とも先発とか言う話も出ているし、どういう状況になるかわかりませんが、クローザーである以上、打たれても強いハートであってほしい!

フルイニングの弊害

『弊害』と言う言葉は語弊があるかもしれないが、他に適当な言葉が見つからず・・・
もちろんフルイニング出場を続けている事は、立派やし単純にスゴイと思う。そして、チームの4番であり精神的支柱でもある選手を簡単にスタメンから外す事はできないだろう。

ただ、フルイニングを続けたことによって怪我を悪化させてしまった事は事実。そして、3番5番が機能しなかったせいもあるが、結果的にマークが厳しくなり98年以来の成績となってしまった。

どこかで休む勇気も必要だったのではないだろうか?
もちろんこの休むと言うのは、スタメンから外れると言う事ではなく、ゲーム後半などの話。

来年もリハビリの様子もあるが、間違いなく開幕までには間に合わせてくるだろう。そして、2000本まで13本、400号まで4本となるシーズン。
まだまだ現役で続けてもらわなければならない選手です。勇気を持って休んで長く現役でいてほしいと思います。


と言う事で、反省文?でした(;^_^A

あ~~鳴尾浜の秋季練習見に行きたい・・・なんで今週の土曜仕事やねんo(;--メ;)o

10/23 23:26 | 阪神タイガース2007 | CM:4
的を得てるね~!
弟が書いたことはまさにそのものだと思います。
とにかく来季は課題が山積み!!
どうするのか?どうなるのか?が見ものです。
でも、私的には誰かケツを蹴り上げるような、そんなコーチが欲しいんですけどねぇ。。
どうも阪神OBは優しすぎ。なめられてる感が。。。
ビシッ!と言える人がいないとねぇ。。
だいたいみんなが思ってそうな事をまとめてみた(笑)
課題ばっかりやねぇ・・・けが人も多いし、林と広大も秋季Cに参戦できないみたいやで。。。orz

>かケツを蹴り上げるような、そんなコーチが欲しいんですけどねぇ。

(°- °)(。_ 。)うん
木戸さんはどうなんやろ??どん様の采配にはかんり苦言を言ってたけど、
選手に対しても厳しい事言うのかなぁ??
こんばんわ!
見てて参考になります、あんだけ球場で動いてて良くここまで見れる(笑)のが尊敬します!

確かに杉山辺りがもっと頑張ってくれれば…、出て投げてみるまで分からんのがいつまでも続いてるようではなかなか信頼も得られないっすよね。
『お前、何番を背中に着けてるんや~!』って叫びたいですよ!
最近の球場は便利なもので、通路にモニターって言うのがあるから(笑)
球場内散歩するのもいろいろと勉強になるしねw

杉山、能見、忘れてたけど・・・太陽とかがもっとしっかりすれば、
先発投手は楽になるねんけどなぁ。。。
ほんまどいつもこいつもo(;--メ;)o
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 LARK31 All Rights Reserved
