--/-- --:-- | スポンサー広告
新井の号泣について考える・・・
ある人から頂いたこんな命題。

「新井はなぜ泣いたの?」「ファンのために申し訳ないと思うなら残ればいいのに」

確かに・・・普通に考えればそうなると思う。

とりあえず、金本の発言はここでは置いといて。

↑の命題に対しての回答はこんな感じだろう。

黒田のFA宣言もあり、今のカープでは「優勝」を狙うのは難しい。だけど、プロ野球選手である以上は「優勝」をしたい。だから「優勝」を狙えるチームに移籍する。
なので、カープファンに対しては「申し訳ない」と言う気持ちがいっぱいになって涙した。


ただ、ここで問題なのは・・・新井 号泣FA
だけで本当に終わらしていいのだろうか?

最初に書いておきますが、新井を責める気は毛頭ありません。

このまま行けばプロ野球に未来は明るくない事は確かだろう。

FA選手を獲得したチームは、『金銭』または『選手+一部金銭』を元のチームに払わなければならない。
この仕組みは、選手の保証も若干はあるが資金力のあるチームは、FA選手を獲って下さいと言う事である。

本当にこの仕組みがいいのだろうか?
FA選手を獲る獲らないは、球団の方針もあるだろうけど、やっぱりお金のあるチームや人気のある球団に移籍が偏在しがちである。
特に阪神、読売の2チームに移籍すれば引退後も安心と言う、選手側の思惑もあるかもしれない。

ただ・・・この仕組みのままいけば『戦力均衡』と言う大原則が崩壊してしまうだろう。

FAで補強したからといって、必ずしも優勝する訳ではない。ただ、今回の広島のように資金力の乏しい球団は、ますます弱体化していってしまう。
戦力がある程度均衡しているから見ていても面白いのであって、まったく違う戦力のチームが試合しても、それは試合としてはなりたたないのである。

これはプロ野球全体の問題として本当は考えなければならない問題。


戦力均衡をどのようにして保つか?


方法として3ぐらいあると思うが、

・FA選手獲得チームによりドラフト制限を設ける。
・FA期間の短縮 → FA選手を飽和させる → 年俸の高騰化の抑制
・資金の再分配

1つ目は、例えばFAで選手を獲得した場合、ドラフトの上位指名ができないなどの措置を獲る。
そうすれば、安易にFAで獲ろうと言う訳にはいかなくなる。

2つ目は、FA期間を短縮し、該当選手を飽和させる事である。そうすれば、選手の移籍自体がかなり流動的になり、選手自体も「個人事業主」として、しっかりと自分をビジネスとしても考える事もできるだろう。ただし、これをするには年俸の高騰化を抑制することも同時に考えなければならない。

例えば、再契約金の廃止やアップ率の上限を定めるなどの措置も必要だと思う。そうしなければ、どの球団もポシャってしまうからである。

3つ目は、資金力がない球団へ資金の再分配をすると言うこと。
自由競争の観点からすると、おかしいかもしれないが、12球団は「運命共同体」であると言う事。
ここ数年の阪神のようにほっといても常に満員になる球団はいいが、どんだけ営業努力をしても満員にならない球団もある。

他の球団がなくなれば、試合も何もなくなるわけだから、経営的に上にいるチームが下を助ける事は必要だろう。


新井が号泣したと言う事だけで終わるのではなく、今の制度がそうさせてしまったと言う事実に目を向ける必要があると思います。

ドラフト改革だけでなく、FA制度、海外流出などの問題も、順次解決していく必要がありるでしょう。


11/10 13:57 | 野球(阪神以外) | CM:2
私は難しいことはわからない。
野球ファンになってたかだか5、6年。
皆のブログをこうして読んで知らないことを日々勉強させてもらってますから(汗

でも、新井さんが号泣しながら「野球人として上を目指したかった」って言葉には納得したよ。すごく。
同じチームで今の自分の位置に甘んじて満足していたくない。
それは、人間として野球人じゃなくても目指さなきゃいけないとこだもんね。
実力のある選手だったら、そう思って当然。

だけど、そういう選手が強いチームに移籍してしまったら、、戦力均衡が保てなくなるんだ・・・。

ほんと、難しい問題。。。。
自分が人気球団の阪神を応援してて、こんな立場になったことないから・・
広島ファンの人たちの気持ちを思うと複雑やね。。

でも、新井さんの男泣きは嫌いじゃないけど。私は(*^-^*)
どんな人間でも向上心を忘れたらそこでおしまいやし、
新井が上を目指したいってのは当たり前やと思う。
ただ、本当は新井も広島で「優勝」したかったはずやけど、
現役中にその戦力に恵まれるのは難しいと考えたんやろうね。

>戦力均衡が保てなくなるんだ・・

どのチームも強い時期、弱い時期はあるだろうけど、全チームの戦力がある程度、整わないと野球全体がそれはそれで面白くなくなる。
だから、メジャーへの流出も含めて、プロ野球全体としてもっともっとちゃんとルールを整備していった方がいいと思うで。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 LARK31 All Rights Reserved
