--/-- --:-- | スポンサー広告
10番目の野手 読売4ー5阪神
5月7日(卵)
阪神|030 001 010|5
読売|200 000 200|4

勝利投手:江草
敗戦投手:山口
セーブ :藤川
HR  :ラミレス1回(9号2ラン)、鳥谷2回(4号2ラン)、矢野2回(1号ソロ)、金本6回(5号ソロ)


試合経過、感想などは【続きを読む】をクリックして下さい。


【試合経過】

先発は下柳と木佐貫

●1回裏、2死2塁からラミレスの2ランで読売が先制。
●2回表、無死1塁から鳥谷がライトへ同点の2ラン!!
さらに、矢野が右中間へ連続ホームランで勝ち越し!!
●3回表、2死から木佐貫が金本への頭部危険球で退場となる。
●6回表、1死から金本がライトへソロホームラン!!
●7回裏、1死1、2塁からラミレスがレフトへの2ベースで1点を返す。さらに満塁となってゴンザレスのライトゴロの間に1点が入り読売が同点に追いつく。
●8回表、1死1、3塁から葛城がライト前勝ち越しのタイムリー!!


【感想】

超人!?金本知憲

一言で言えば「すごい!」としか言いようがない。
3回の2打席目に、木佐貫が投げたストレートが引っ掛かって後頭部を直撃。あの除け方か、しゃがんで頭部の上に当るしかないやろうなぁっていう感じだと思う。もし、側頭部に当っていたらそれこそ大変な事になっていたと思う。

頭部にボールが直撃した場合、「ボールが大きく跳ねた」方が安全な事が多い。逆に「その場に落ちる」場合は危険なはず。ボールが跳ねた場合はエネルギーが外に発散されるので頭部への衝撃が少ない。今回もボールが跳ねたので、死球直後の衝撃だけで済んだのだろう。
いったんベンチに引き上げたが、何事もなかったのように1塁へ向った。

そして、次の打席。死球直後の打席と言うのはなかなか打ちづらいにも関わらず、門倉の真ん中低めのフォークをとらえライトスタンドへ!!

もう鉄人って言うより、超人ですなw

10番目の野手www

下さんの粘りの投球もあって、2点リードで向えた7回裏のマウンドには能見があがる。しかし、能見が誤算。1死から坂本にヒットを許すと小笠原にはストレートに四球。
そして、ラミレスには入ってきたスライダーをレフトスタンドへ・・・逆転を許す3ランと思いきや・・・

観客(阪神ファン)の手に当たりフェアグランドに

審判は「観客の妨害により2塁打」と宣告してたみたいですね。
(来客があってちょっと聞こえなかったので)

VTRを見た感じでは、手に触れたのがフェンスの前か後ろかは微妙なところだが、そのままならフェンスオーバーになっていたと思う。

この場合、公認野球規則ではどうなるのだろう??と思い、ちょっと読んでみたがわかりませでした(;^_^A
(誰か詳しい人が調べてくれるに違いないw)

ただ、10年ぐらい前に、新庄が打ったホームラン性の当り(今回よりも完全なホームラン)が、最前列にいる応援団の旗に当りフェアグランドに落ちた事がある。その時も同様に2塁打となりましたね。

結果的には10番目の野手が失点を防いだw

その他

・下さんに今日も勝ち星がつかなかったのは残念ですね。打席が回ってこなかったら、尻上がりに下さんのペースになってきたので、86球やったしもう1イニングぐらいいけたような気がします。

新井選手月間MVPおめでとうヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
移籍して最初の月にいきなり月間MVPとは幸先もいいですね。これからもどんどんうってもらいましょう!!

議論してみる??

もちろん、7回のラミレスのホームラン性の打球について。
とりあえず、審判は「観客の妨害があったため2塁打」と宣告したらしいですね。

まず、あの当人はどういうつもりでボールに触ったのか?
ホームランボールを獲りにいったとすれば、これは普通の行為で仕方ない事。逆にボールを落としに行ったのなら、ある意味スゲェ人だと思いますw

仮に落としに行ったとしても、これは観客を責めるべきではないと、僕は思います。
球場の構造上、観客がフェンスに乗り出してボールに触れに行く事は、容易に想定できることだと思いますし、逆に「フェンスの前で観客が補給していたとすればホームラン」と判定されても仕方ない事でしょう。

最近はメジャーリーグの放送とかニュースなども抱負にやってますが、観客がフェンスを乗り出して、日本で言うフィールドシートのようなところでボールを捕球しているプレーもあるみたいですし、メジャーの方がフェンスも圧倒的に低いですしね。

これまで卵の全試合を見た訳ではないので、同じような事が起こっていたかどうかわかりませんが、同じような事が起こらない様にするには、ナゴヤドームのようにホームランとわかるフェンスを設けるのが、いいかもしれませんね。

さて、明日は読売のカード最終戦!!明日もしっかり勝ちましょうヽ(⌒▽⌒)ノ"


05/07 23:46 | 阪神タイガース2008 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 LARK31 All Rights Reserved
