--/-- --:-- | スポンサー広告
今さらですが・・・裏金問題など
マンデーパリーグもなく、TVは都知事選の話ばっかりで大阪府の人間としてはあんまり興味がない。。。


いろんなとこを読んでて・・・どうも納得いかなかったのが、

『西武の裏金問題』

14億ぐらいの金を使ったらしいけど・・・


本当に悪い事なんだろうか??

人それぞれ考え方はいろいろなので、一つの意見として・・・

この問題「西武」だけが取り上げられてしまっているが、他の11球団や過去に球団を持っていたところも、「裏金」って言うのはあったのでないだろうかと思うし、他の人達もそう思っているのではないでしょうか(まだ、明白ではないので確定的には書きませんが・・・)。

確かにルールの上では間違いなくしてはいけないこと。
現在のドラフト制度にも問題があると思う。

けれども、スポーツと言う物に対してもう少し原点に帰った時、

強いチームを作ろうとする事は悪い事なんだろうか?


選手がサインをしたり、様々なイベントをしたり、プレゼントをしたり『ファンサービス』はいろいろあるけれど、こういったサービスにも限界がある。

「試合に勝利すること」これが『最大のファンサービス』だと思う


阪神も数年前にFAと言う合法的な方法ではあるけれど、お金を使って補強したことは確かな事実・・・その結果、強いチームとなり今の甲子園や他球場が阪神ファンで満員になるようになったんですから。


数年前の阪神がそうであったように弱ければ・・・いくらチケット無料にしようが客は集まらない。


もちろん強くても客入りが悪いチームもありますが、これはあくまでファンの絶対数の差だから仕方なし。
隠れも含めるとファンの数が最も多いのは読売、その次が阪神と言うのは明らか。次はどこだろう??九州ではソフトバンク、北海道は日ハムですが、この2球団のファンは、潜在読売ファンがほとんどじゃないかなぁ。

逆に人気のない球団でも優勝が決まりそうな日になれば、満員の客は入るんですから。

とは言え、選手獲得にいくらお金を使ってもいいとも思わない。
サッカーのように札束をばらまいてでも・・・って言うのは、興醒めしてしまう部分がある。


スポーツとお金の関係はやっぱり難しい部分があると思います。
たぶん、どのような結論になっても全員が納得いくものにはならないだろとは思います。

中途半端な書き方で申し訳ないですが、とりあえず、今後の展開を静観したいと思います。



さて、明日からは中日戦!!予想では山本昌、長峰の左2枚と川上が先発らしい。

とにかく明日は連敗しないように、しっかり応援してきますヽ(⌒▽⌒)ノ"
04/09 23:50 | 野球(阪神以外) | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://holark31.blog62.fc2.com/tb.php/57-48508650
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 LARK31 All Rights Reserved
